FC2ブログ

おわらDEコラム

富山の八尾にあるおわらサーキットでのちょっとした出来事を綴る。(日常ネタもありますが・・・)

シロー隊長のフェイスブック【151】

どうもシロー隊長です。
先週の個人フェイスブックの一部をピックアップヽ(´ー`)ノ

9月2日 13-45 ·

9月2日
本日は『平成走』ですよ〜ヽ(´▽`)/盛り上がってます\(^-^)/


9月2日 15-37 ·

9月2日
『平成走』開催中ヽ(´▽`)/


9月3日 19-58 ·

9月3日
なんかA-10サンダーボルトIIみたいなクルマ来たなぁと思ったら横井さんでした(^^;; どうしてもおわらアドベンチャーフィールドに行きたいと言うのでトライ!難なく頂上にたどり着けました(^ ^)今度はスカイラインポールニューマンで挑戦して伝説を作ってもらいましょう(^。^)


9月3日 23-51 ·

9月3日
昨日の『平成走』走ってたエントラントが今日も(´⊙ω⊙`)走り屋の鏡だね(°▽°)ネッツ&ダイハツデーラーマンもトレーニングを欠かさないですね。見習わめば(*'▽'*)午後は4stレンタルカートから2stマイカート購入に踏み切るかどうか心が揺れてる三菱ディーラーマンも登場。私のコスミックに乗ってもらってレーシングカートの魅力を感じてもらいました。2stの世界に入るのはなかなか勇気がいるみたいですがめい一杯背中を押しますよ(^。^)


9月4日 10-00 ·

9月4日
今日は本庄サーキットへ遠征に行く予定でしたが台風21号の危険性を考慮して延期になりました(・ω・) でもって代わりに病院来ました(^^;) 『平成走』が終わった後から頭痛がしておりまして・・主催者さんのイベント管理はバッチリで頼もしかったのですがやっぱり80台オーバーの大イベントは気が張っていたようで精神的な疲れがあったのかな(^_^;)
そしてOWARAは現在、能登さんに全部お任せしています。好きに使ってくださいと言ってありますがどんなことやっているのか・・待合席で想像してます(゚∀゚)


9月4日 20-19 ·

9月4日
今日は能登さんがOWARAを好きに使ってもらうことにして私は埼玉へ遠征しているはずでした。しかし台風の影響で遠征中止。でもOWARAの1日『NOTOサーキット化』は予定通り実施(^.^)
何やってるのかな〜と思い午後から見に行ってみましたがドリフト練習会を開催してました。コースを2つに分けて初級と中級のレッスンやショートカットで効率よくトレーニングするなど通常のドリフト走行枠ではできない練習が出来てました。一緒に遠征に行くはずだった藤馬さんも意欲的に指導してましたよ(^。^)これからドリフト出来るようになりたい!と思っている方に超オススメの企画でしたよ( ^∀^)


9月5日 9-43 ·

9月5日
1コーナー外側のグラベルにある排水溝の移動工事に成功(^o^)これで穴がなくなり平らになりました(≧∇≦)
でも突っ込んで良くなったワケではないですからね(^^;;


9月5日 15-57 ·

9月5日
今日はおわらDEサーキットデビューのライダーさんがバンディットで来られました(*'▽'*)ウェルカムです☆彡いや〜バンディット5年ぐらい前まで私も乗ってました。懐かしいヽ(´▽`)/
って、あそこに居るのは藤馬さん?(´⊙ω⊙`)今日はドリフトの日じゃないですよ(^_^;)


9月5日 18-33 ·

9月5日
【スケジュール変更のお知らせ】
いつもOWARAサーキットをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
明日9月6日(木曜日)スケジュールが下記の通り変更となります。
◯午前は『グリップ走行』から『グリップ&ドリフト混走』
◯午後はコースメンテナンスのため『走行中止』
となりました。どうぞご了承ください。


9月5日 22-38 ·

9月5日
RSナカツチさんにブレーキのホーバーホールをお願いしたらフレームごと交換しられ〜という無茶な展開になりました。愛着があった『紅のコスミック』と突然お別れ( ;∀;)
今後は2stカート購入を悩まれてる方へ・・『OWARAカートシリーズ』のお試し参戦用にレンタルをします。これまでのコスミックでは力不足だったので今度はレースを戦い抜ける戦闘力を持つフレームです。ひょっとして2人乗りのやつかなぁ〜(^.^)


9月6日 13-53 ·

9月6日
今日は第一木曜日なので私が勝手に決めた「定例練習会」ヽ(´▽`)/
1コーナーの外側は工事が入りコース幅が狭くなっていました・・が!! 難しいショートコースを追走〜いやいやトリプル(´⊙ω⊙`) 工事エリアに突っ込まないかヒヤヒヤしましたが上手に走ってましたよ(*'▽'*)


9月6日 14-52 ·

9月6日
工事エリアに「突っ込むなよ、絶対に突っ込むなよ!」と言ったらフリだと思った小林さん。木枠を破壊ƪ(˘⌣˘)ʃ


9月6日 22-06 ·

9月6日
86BRZドリフトスクール(*≧∀≦*) ノーマルでも必ずできるようになります!マスターすればきっと楽しいから一緒に頑張りましょう(^。^)
お手本でコースを走らせてもらいましたが他の人の86でも結構普通にできました☆彡オーナーも順調にパイロンコースを卒業してコースイン(*^^*) サクサクと覚えていくので感心しました。


9月6日 22-44 ·

9月6日
コースでサイド進入の練習(*^^*) インフィールドでは序盤からなかなか良い入り方をしていました。カッコイイ!1コーナーはまだぎこちない・・でもこちらが言ったことは変な疑問を持たず素直に実践しようとしているので着実にドリフトの走りに近づいてます。
「タイヤからバタンバタンという音がしたから戻って来た」と言ってタイヤから出たムチを見て“これで俺もドリフターの仲間入りだァ〜”と実感している姿が一年前の自分みたくて面白かったです。


9月6日 23-51 ·

9月6日
半日でここまで来たか!(´⊙ω⊙`)
86BRZ世界一決定戦 in OWARA に参加する日は近い(^。^) そして『たぬぐつチャンネル』に出演できる日も!?


9月7日 19-06 ·

9月7日
今日は雨でしたね。昨日のうちにコンクリート入れておいて良かったです。主にシュートコースを使うにあたって必要な工事をしました。早く走ってみたいな(*゚▽゚)ノ


9月7日 20-51 ·

9月7日
昔はアスファルトの外は全てグラベルだったのですがちょっとずつコンクリート部分が足されていました・・そして昨日ついに元々の道幅と同じぐらいのコンクリートが敷かれました。ショート2コーナー立ち上がりにも少しエスケープを追加しておきました(^.^)
明日ちょっと走ってみようと思いますがこれまでの経験上施工仕立てコンクリートはめちゃ滑るんですよねε-(´∀`; )


9月8日 12-56 ·

9月8日
今日はドリフトも出来るようになりたいと言うグリップのNDロードスター乗りがエントリー。ちょうど雨も降って練習日和だったのでプチスクール。定常円旋回も経験なしとのことで一からスタート。定常円から教えるのは初めてでギクシャクしましたがなんとかそれっぽくなり続いてサイド進入の練習。ロードスターは恐ろしくサイドブレーキが効かなくてフットブレーキも併用することにしました。スタートより2時間でなんとかサイドをクリアしたのでコースインだね(^.^)


9月8日 15-48 ·

9月8日
いよいよコースイン・・の前にお手本走行することになりましたσ(^_^;)ノーマルのNDで出来るのかドキドキ(゚ω゚)まぁフットブレーキを使ってサイドを引けば何となく大丈夫でしたε-(´∀`; )
今日は雨降ってエントリー少ないしドリフトもOKとしました。するとスオフトや軽トラも上手にやり始めましたよ(*'▽'*)


9月8日 17-45 ·

9月8日
初めてトライするドリフトだったそうですが何とかインフィールドでは成功率が上がってきました。サイドの効きが甘かったのは大変でしたがウェット路面のお陰で何とかできました。サイドステップを脱落させてしまったのは残念でしたがこういう苦い経験を糧にしてドリフトをマスターして欲しいです。長野から来られたそうですがまた是非練習してください(*'▽'*)


9月8日 19-54 ·

9月8日
初めてトライするドリフトだったそうですが何とかインフィールドでは成功率が上がってきました。サイドの効きが甘かったのは大変でしたがウェット路面のお陰で何とかできました。サイドステップを脱落させてしまったのは残念でしたがこういう苦い経験を糧にしてドリフトをマスターして欲しいです。長野から来られたそうですがまた是非練習してください(*'▽'*)
 
 
 
  1. 2018/09/28(金) 10:17:30|
  2. 日常DEコラム

FC2Ad