おわらDEコラム

富山の八尾にあるおわらサーキットでのちょっとした出来事を綴る。(日常ネタもありますが・・・)

OWARAカートシリーズ2015開幕戦

どうもシロー隊長です。
今年も全7戦で争われる『OWARAカートシリーズ』がスタート(^^)

カートシリーズ2015第1戦トップA

エンジン・タイヤは全車同じ。最低重量も規定されたワンメイクレース‼︎
同じ条件の中セッティングやドラテクが勝敗に大きく係わる実力勝負!!

開幕戦は過去のシリーズを制したドライバー全員が参戦するすごい状況。
実力者が揃い予選レースから見どころ満載の展開を見せましたよ~‼︎
まずはいきなりですが最終結果から〜(^ー^)ノ

1位 Watanabe選手
2位 Orita選手
3位 Nishimura選手

ズバ抜けた速さよりも今精一杯できる走りに徹したWatanabeさん‼︎
粘りの走りで徐々にポジションアップを重ねていましたね~( ̄ー ̄)
日頃の練習で積んだ経験を武器に素晴らしいレース展開を見せて頂きました!!
Orita選手の追い上げやNishimura選手の喰らいつきも熱かったですね‼︎
それでは当日の模様をスナップ写真と共に紹介していきますよ~!

カートシリーズ2015第1戦01 カートシリーズ2015第1戦02 カートシリーズ2015第1戦03
カートシリーズ2015第1戦04 カートシリーズ2015第1戦05 カートシリーズ2015第1戦07
カートシリーズ2015第1戦08 カートシリーズ2015第1戦06 カートシリーズ2015第1戦09

雨は降っていますが止みそうな雰囲気・・でも路面はウェット。
レインタイヤかスリックタイヤか選択が難しそう(^_^;)

カートシリーズ2015第1戦トップB

走行開始時間が近づくにつれピットではどこか落ち着かない感じ‼︎
カーターの皆さんは準備に追われながらも空をチラチラ〜気になる様子。
悩ましい微妙なコンディション。最終的な決断は・・?

雨が止みかけたフリー走行はウェット路面で皆さんレインをチョイス。
タイヤの皮むきや熱入れでハイペースなスタートになりましたね~☆彡

カートシリーズ2015第1戦10 カートシリーズ2015第1戦11 カートシリーズ2015第1戦12
カートシリーズ2015第1戦13 カートシリーズ2015第1戦14 カートシリーズ2015第1戦15
カートシリーズ2015第1戦17 カートシリーズ2015第1戦16 カートシリーズ2015第1戦18

徐々にラインが乾きだしてハーフウェット状態に変化(=゚ω゚)ノ
これでますますタイヤ選びが困難を極めそうな状況になってきました!

カートシリーズ2015第1戦トップC

迎えたタイムトライアル‼︎30分で予選レースのグリットを争います‼︎
スタート直後は乾き始めたとは言えレインタイヤがベターなチョイス‼︎
それでも周回を重ねるうちにライン上はドライに〜

ピットへ戻ってきた選手の皆さんは一か八かスリックに交換して再アタック!
水気が残って滑りやすい中この選択を見事成功させたのはKawaguchi選手‼︎
残り10分足らずで逆転!唯一の54秒台を叩き出してトップタイム!!

カートシリーズ2015第1戦19 カートシリーズ2015第1戦20 カートシリーズ2015第1戦21
カートシリーズ2015第1戦22 カートシリーズ2015第1戦23 カートシリーズ2015第1戦24
カートシリーズ2015第1戦25 カートシリーズ2015第1戦27 カートシリーズ2015第1戦26

レインながらTsuda選手が2番手、Orita選手もタイムを上げて3番手に〜
この後いよいよ予選レースがスタートしますよ~!!

カートシリーズ2015第1戦トップD

ここでは決勝に向けてのグリッド争いとなる訳ですが相変らず微妙な路面‼︎
雨は落ちていないので回復方向にあるところですがこれまた難しいところ〜
大半がスリックをチョイスする中レインタイヤで勝負に出る方も・・どうなるか?

結局雨は落ちずドライセットで臨んだ選手が好調な走りを見せていましたね~
その結果ポールスタートのKawaguchi選手が独壇場のトップチェッカー!
2番手は調子を上げるTsuda選手、3番手は最強カーターYamazaki選手でした!

カートシリーズ2015第1戦28 カートシリーズ2015第1戦29 カートシリーズ2015第1戦30
カートシリーズ2015第1戦32 カートシリーズ2015第1戦31 カートシリーズ2015第1戦34
カートシリーズ2015第1戦33 カートシリーズ2015第1戦35 カートシリーズ2015第1戦37

決勝レースを前に何やら雲行きが怪しくなってきました(・ω・)ノ
ダミーグリッドに整列する頃にはポツポツと少量の雨が・・

カートシリーズ2015第1戦トップE

このまま降らないでと願いながら決勝のスタート‼︎
ライン外はまだ濡れているのでローリングの隊列を作るのも大変でしたね~
ここから15周のバトルが繰り広げられていきますよ!!

ドライだった路面も中盤から雨が落ち始めペースダウンを余儀なくされました‼︎
その中Watanabe選手がじっくりと攻め続けて9周目でトップに!
2周目から先頭を走っていたNishimura選手は3番手に〜
後方からのスタートだったOrita選手は持ち前のテクニックで2番手まで浮上‼︎
削がれる集中力を精神力でカバー。まさに我慢くらべのピリピリした展開でした!!

カートシリーズ2015第1戦36 カートシリーズ2015第1戦38 カートシリーズ2015第1戦39
カートシリーズ2015第1戦40 カートシリーズ2015第1戦44 カートシリーズ2015第1戦42
カートシリーズ2015第1戦43 カートシリーズ2015第1戦41 カートシリーズ2015第1戦45

開幕戦からハードなレースになったカートシリーズ‼︎
過去の開催でもこれほど盛り上がりを見せる事はなかったかもしれません!!
第2戦以降もますます面白くなってきそうです( ´ ▽ ` )ノ
優勝したWatanabe選手、おめでとうございます!!
参加された選手の皆さん、次回も期待していますよ~(=´∀`)人(´∀`=)

フェイスブックおわら公開中

おわらサーキットFacebookも更新中!!
最新情報をGET!!「いいね」お待ちしています(゜▽゜)/

 
OWARA/FBはコチラ!!
 
  1. 2015/04/08(水) 21:59:31|
  2. おわらDEコラム

FC2Ad