おわらDEコラム

富山の八尾にあるおわらサーキットでのちょっとした出来事を綴る。(日常ネタもありますが・・・)

フェスティカサーキット瑞浪遠足は大体こうだった

どうもシロー隊長です。
フェスティカサーキット瑞浪でレンタルカートに乗ろう!!ヽ(^。^)ノ

レンタルカート瑞浪01

ということでレンタルカート運営のお勉強も兼ねて行ってきました!

カートユーザーではないエントラントの意見も聞きたいので

普段RX-8に乗るTakaseさんも同行〜☆彡

TakaseRX-8.jpg

そのときの様子を軽いコメント付きでばぁ〜っとアップいきます。

ちょっと長い投稿なので

読むのが面倒な方は写真だけ

ぱぱっと見てください(゜-゜)


レンタルカート瑞浪02

途中から雪になるのはいつものことですが・・

今回は岐阜の県境よりずっと手前から豪雪(・∀・)

レンタルカート瑞浪03

標識も隠れてしまうぐらいの積雪(^^ゞ

予定より時間がかかりそうなのでいつも寄るひるがの高原はスルー!

ということで『飛騨牛まん』は諦めました・・(T_T)

レンタルカート瑞浪04A

そのひるがの高原を超えると青い空!!

やっぱり北陸とは別世界だなぁ〜

レンタルカート瑞浪04

途中でフェスティカ瑞浪へ行く近道の看板があったのですが・・

『飛騨牛まん』を諦めたら時間に余裕も出てきたので

ナビ通りの湖を周回する道へ行く〜

※近道:600mm / 湖周回:5〜6km

近道をオススメします(^^ゞ

レンタルカート瑞浪05

竜吟湖・・という湖

レンタルカート瑞浪06

とっても気持ちのいい景色ですね〜ヽ(´ー`)ノ

レンタルカート瑞浪07A

その頃OWARAは・・

レンタルカート瑞浪00

到着しました! フェスティカサーキット瑞浪ヽ(=´▽`=)ノ

レンタルカート瑞浪08

これなら普通のクルマも走れるのでは?

全長もOWARAと同じぐらいです〜(*^_^*)

レンタルカート瑞浪09

いろんなカートが展示してありました!

レンタルカートのラインナップも結構多いサーキットです☆彡

レンタルカート瑞浪10

なかでもシロー隊長の目を引いたのがこれ!!

カッコイイ〜F1みたいだなぁ〜! 電動で動くそうです〜

でも子供用でシロー隊長が乗ることはできません(^^ゞ

レンタルカート瑞浪11

トランポも多い〜(・∀・) 北陸のサーキットで生きる者としては・・

この時期にエントラントが居るなんてうらやましい(*´ω`*)

レンタルカート瑞浪12

ピット広いなぁ〜(*^_^*)

これまたうらやましい(*´ω`*)

レンタルカート瑞浪13

さてそれではドライバーズミーティング〜

ってあれ?Nakatsuchiさん!? 奇遇ですね〜来てたんですか〜(*´∀`)

冗談です・・(*^_^*)

そもそもこのフェスティカ瑞浪遠足の提案者はNakatsuchiさんです

レンタルカート瑞浪14

通常レンタルカートの講習は簡易的だそうですが

今回は勉強のため一般のエントラント向け講習をお願いしました!!

レンタルカート瑞浪15

フェスティカさんでは受講者が少ない場合ミーティング室は使わず

サロンのテーブルで行うんですね〜

レンタルカート瑞浪16

これいいかもしれない(^^)

やっぱ膝を突き合わせて講習したほうが伝わるような気がしました☆彡

レンタルカート瑞浪17

間もなくレンタル走行の時間〜一応装備品は持ってきましたが〜

フェスティカさんでは一通りの装備がレンタルできます!!

レンタルカート瑞浪18

こちらがレンタルカート!!

とても丈夫に出来ててメンテナンス性抜群!!

チェーンも太くて外れにくくシートレールも付いているー!!(゚д゚屮)屮

(普通はレーシングカートにシートスライド機能はありません^^;)


不特定多数が座るシートですからこれは嬉しいですね!!ヽ(=´▽`=)ノ

レンタルカート瑞浪19

なんだこのサイドカウルは!?(・o・)

これも乗員の安全と車両保護のためにあるアイテム!?

レンタルカート瑞浪20

戦車のサイドスカート装甲みたくて

めちゃいいじゃありませんか!!ヽ(=´▽`=)ノ


レンタルカート瑞浪21

ではでは初サーキット走るコースへ!!

カートと言えこの瞬間はワクドキでいい(^^)/

レンタルカート瑞浪22

フェスティカのストレートは長いです〜!!

レースのときはスリップがよ〜く効くそうです・・

う〜ん〜レースで試したい!☆彡

レンタルカート瑞浪23

シロー隊長・・夢中になりました(´・ω・`)

レンタルカート瑞浪24

何もかもがマイルドで初心者向け!

今のシロー隊長のレベルにはぴったり!!

レンタルカート瑞浪25

OWARAでは雪のおかげで走れないTakaseさんも〜

レンタルカート瑞浪26

ひさびさにスポーツ走行が出来て良かったのでは!?(^^)

レンタルカート瑞浪27

とは言えまだカートに慣れるのに少し時間がかかりそうです(*^_^*)

今後も機会を作って共にカートの練習をしましょ!!

レンタルカート瑞浪28

フェスティカさんの厚意で計時室も見学させて頂きました!

ありがとうございます!!(^^)

レンタルカート瑞浪29

壮観ってやつですね!ヽ(^。^)ノ

一面ガラス張りで広さも想像以上でした〜

レンタルカート瑞浪30

レースの計時ってPCだけではなく

人間も手動でカウントしてるって知ってました?(バックアップのためです)

OWARAでも当然そうしていますが耐久のときはバタバタですねぇ〜

フェスティカさんの計時室はうらやましい環境です☆彡

レンタルカート瑞浪31

5名以上のグループパックで

練習・予選・決勝という形でレースもできるそうです!!

絶対におもしろい!! なんとか募って参加したいと思います!!(´・ω・`)

レンタルカート瑞浪33

『RSナカツチ遠征部隊』発見!!

時間がなかったので10分程度の短い間に〜

一般エントラントも含め撮れるだけ撮りましたよ〜(^^;)

フェスティカ遠征軍団01 フェスティカ遠征軍団02 フェスティカ遠征軍団03
フェスティカ遠征軍団04 フェスティカ遠征軍団05 フェスティカ遠征軍団06
フェスティカ遠征軍団07 フェスティカ遠征軍団08 フェスティカ遠征軍団09
フェスティカ遠征軍団10 フェスティカ遠征軍団11 フェスティカ遠征軍団12
フェスティカ遠征軍団13 フェスティカ遠征軍団14 フェスティカ遠征軍団15
フェスティカ遠征軍団16 フェスティカ遠征軍団17 フェスティカ遠征軍団18
フェスティカ遠征軍団19 フェスティカ遠征軍団20 フェスティカ遠征軍団21
フェスティカ遠征軍団22 フェスティカ遠征軍団23 フェスティカ遠征軍団24

これで全部です(・∀・)

もっとたくさん走ってましたが・・撮れてない方が大勢いますm(_ _)m

レンタルカート瑞浪32

フェスティカサーキット瑞浪見学終了!! みなさんありがとうございました!!

最後に意中のマシンをもう一度見て撤収〜(*^_^*)

レンタルカート瑞浪34

ちょっと遅めのお昼〜『くねくね』(・∀・)

レンタルカート瑞浪35

昔から知ってましたがなかなか入る勇気がなかったです・・

レンタルカート瑞浪36

“くねくね”って麺がくねくねしてるからですかね?

レンタルカート瑞浪37

『男前定食』だったかな?美味しかったですよ(^^)

レンタルカート瑞浪38

チャーハンはおそろしくパラパラでした!!

薄味で濃い口のらーめんに合う(*^_^*)

ご馳走様でした!!

レンタルカート瑞浪39

そして、くねくね道を走る!!☆彡

レンタルカート瑞浪40

たどり着いたのはYZサーキット本コース!!

いや〜いいコンディションだなぁ〜ヽ(=´▽`=)ノ

レンタルカート瑞浪40A

その頃OWARAは・・

レンタルカート瑞浪41

Yasuiさんおひさしぶりです(^^)/

また今年もD1地方戦MWシリーズの運営がんばりましょう!!

レンタルカート瑞浪42

カートの次はツーリングカーでコースインでしょ!!ヽ(^。^)ノ

レンタルカート瑞浪43

YZ本コースもOWARAと似たような全長なのですがストレートが長い!!

このあとの1・2コーナーのスリルが半端ないです(・∀・)

レンタルカート瑞浪44

以前走った時もなかなか攻略することが出来ず・・

レンタルカート瑞浪45

とてもテクニカルで攻め甲斐のあるコースです!!(/・ω・)/

さて暗くなってきたので早目に帰ろう!!

Yasuiさんありがとうございました〜ヽ(=´▽`=)ノ

レンタルカート瑞浪46

あんなにいい天気だったのにひるがの高原に近づくにつれ雪が増える!!

そして寒い・・(´・ω・`)

レンタルカート瑞浪47

ひるがの高原SA到着〜

ここで休んだらノンストップで帰りますよ☆彡

レンタルカート瑞浪48

やっぱり雪多いなぁ〜

レンタルカート瑞浪49

脳に糖を摂取させるために

帰りのSAではいつもソフトクリームを買います〜

売り場に人気がない・・この気温じゃ売れないか(^^ゞ

レンタルカート瑞浪50

ソフトクリームがまったく融けない・・(・∀・)

レンタルカート瑞浪51

気温−7度(゜-゜)

レンタルカート瑞浪52

トンネル内では屋根に雪が乗ってる対向車・・

北陸も結構降ってるみたい〜

レンタルカート瑞浪53

真っ白だな〜

レンタルカート瑞浪54

出発点の流杉に帰って参りました!!

いや〜やっぱり北陸は寒いなぁ〜

さてさて、春を待ちましょ!!

今回もいい遠足になりました〜Takaseさんもありがとうございました!!

レンタルカート瑞浪55

ああ〜やっぱりグループパックのレース体験したいなぁ〜

がんばって5名集めよう!!ヽ(=´▽`=)ノ


フェイスブックおわら公開中


おわらサーキットFacebookも更新中!!
最新情報をGET!!「いいね」お待ちしています(゜▽゜)/

Facebookに登録してなくても見れますよ!!

OWARA/FBはコチラ!!
 
  1. 2015/02/02(月) 23:04:54|
  2. 日常DEコラム

FC2Ad